Blog ブログ

プロフォトグラファーがオススメする授乳フォトおすすめカット5選

授乳フォトとは?どうしてするの?

授乳フォトはその名の通り、ママが赤ちゃんに授乳しているシーンを撮影する事です。『授乳シーン?!恥ずかしい!』という方もおられるかもしれませんが、授乳している時あなたはどんな気持ちですか?赤ちゃんはどこを見てますか?赤ちゃんの為につくられたおっぱいはどんなカタチですか?
全てが『今』しかないもので、ママの我が子を愛おしいと思う表情は世界一美しいです。赤ちゃんと100%向き合える時間。そう思うとカタチに残したいと思いませんか?

オススメ授乳フォトカット5選

ではここからセルフ撮影でもオススメしたいカットを紹介していきたいと思います。撮影はパパやご家族でするとより思い出になりますよ♪

1.ママ目線カット

ママを見る赤ちゃんの表情を撮影しましょう!上目遣いがたまらないですよね。撮影する際はママの肩上から撮るのがオススメ。撮影する人は赤ちゃんに気づかれないように静かに撮影しましょう。

2.赤ちゃん目線カット

赤ちゃん目線からママを撮影するのは難しいのでなるべく赤ちゃんの目線に近づけたり、ママの表情を撮影しましょう。赤ちゃんの写真は皆さんたくさんあると思いますが、子育て中のママの写真は少ないと思います。なのでママの表情もたくさん撮影しましょう。

3.パーツカット

赤ちゃんの服を握る手。足の動かし方。口の動き…。体のパーツにフォーカスして撮影しましょう。授乳中のママには見えない赤ちゃんの癖を撮るのがポイントです♪

4.授乳が終わった瞬間カット

お腹いっぱいになった赤ちゃんの表情は最高に幸せそう!とろけそうな表情やちょっとおっぱいで遊ぶ表情も可愛いですよね♪赤ちゃんがおなかいっぱいのタイミングを逃さないように、カメラを構えてしっかり見ていてくださいね♪

5.ママと赤ちゃんのツーショット!

授乳が終わったら最後はたくさんハグしてあげて下さい。授乳後のゲップ出しを撮影するのもオススメ♪満足した赤ちゃんと優しいママの表情を撮影して素敵な授乳フォトの完了です!

授乳フォトをされたママさんはみんな『撮ってよかったー!』と大満足で帰られます。成長したお子様にこの瞬間を見てもらいたいですし、ママも子育てに追われた時に写真を見て癒されてもらいたいです。
セルフ撮影が難しいと思われる方はプロの女性フォトグラファーに依頼するのもオススメです♪